日本沈没1話ネタバレ感想は田所のクセが強い!沈没の予想は当たる?

2021年10月から開始されている日本沈没では、1話で香川照之さんが演じる田所の話し方に対して反響が多かったです。

今回、日本沈没では田所博士が日本沈没を予想するもののその予想に対立する天海と世良が日本沈没という大げさな不安感を与えないで欲しいと何度も田所を抑制する様子が観られました

ただ、実際に会議で起こっていた田所の話を聞いていた会議メンバーはその時に起こった地震があった影響もあり、海底調査を行うということに繋がりました

今回は田所の話は信用に値しないということで、天海と世良が切り抜けていこうとする話でした。

田所が話す仮説が実際に起こる予想なのかを含め、次回起こる事件がどのようになっていくのかを予想してますので、是非見てみてくださいね^^

Sponsored Link

日本沈没1話ネタバレ感想は田所のクセが強い!沈没の予想は当たる?

今回日本沈没は、東山総理が世良教授の唱えるCOMSの推進を行うということを表明した場面から始まりました。

官僚の天海が田所博士の唱える地球沈没説を信用できないと、田所博士を尋ねていくことになり、癖のある人物であることが分かりました。

田所の話し方がおかしくて、歯のかみ合わせが悪い様子で話をしていましたが、次第に話す内容が日本沈没という極論を話されていたことが天海には納得できない様子でした。

でもその予想には具体性のある内容で、地震が起こり日ノ島が沈没して、それが日本列島の沈没の前兆になるというものでした。

田所博士の話を聞き終えた天海は、すかさず記者の椎名実梨に田所が在籍しているDプランの会社の怪しさとお金目当てで誇大広告を唄うために日本沈没の仮説を大げさに報道して、Dプランの不正に関与していることを話されます

天海もその田所に会いに行ったことから、何かしら関与があるという疑いを向けていて、天海にその内容を聞きたいと話を持ちかけてきました

記者がすかさず天海に迫ってくる様子がとても真に迫っていて、天海が応える間も無く質問をするのが絶妙で、不意を突かれるような聞かれ方でしたね^^

天海が実際に田所の仮説通りなのかを検証するため、自身で海に飛び込み海底近くに潜ってみたところ、海底に引っ張られる様子があり、何かしら大きな地殻変化が起きている様子が確認できました。

この場面では、実際に海底近くまで近づきすぎるところが心配でしたが、引っ張られる様子がそのまま引っ張られて命を失うのかと心配になるくらい迄近づく様子が怖かったですね^^

会議では、田所を呼んでその意見を否定する世良がデータの不確かさを追求するものの、その追求には田所は納得せず、頭から否定する様子に反発する姿勢が目立ちました

最終的には地底を調査するという結果になり、田所も同乗して回転を検査するということになりました

海底調査のところで、暫く調査を続けていくと田所がスロースリップがあると叫んで奥まで進もうと話すものの調査隊の安藤が倒れこんだことから、調査打ち切りになってしまいます

この調査結果を会議で話すところで、世良教授はスロースリップが起きたことや沢山のバクテリアがいたことなどを分岐断層の現象として扱い、田所のことを否定する材料として扱う方針で話を進めます

天海は最後に田所が納得しないでいることでまた地球沈没を疑う仮説が消えないと再調査を依頼することを望むものの、このことを世良は天海に将来が無くなると脅す結果となりました。

世良が無理やり田所の仮説を否定して、沈没論を否定したいと決めつける様子が今後の波乱を予感させて、実際に沈没してしまうことが予想されますね^^

次回以降で、田所の仮説がそのまま起こりながら、実際沈没していくのかを予想してみていますので、是非見てみてくださいね^^

日本沈没1話ネタバレ感想は田所のクセが強いことに対しての世間の反応は?

今回は、日本沈没の1話で田所の話し方がおかしかったことに対しての感想が多かったです。

田所の意見が正しくて予想が当たっていくという感想も上がりました。

今後日本沈没論がどうなっていくのかということに対する感想も多かったですね^^

それではSNSの反応を見てみましょう!

田所博士の話し方クセ強いなぁ。 1話見終わったけど、思いの外ふつう…。 これから面白くなるかな!

田所役の香川さんの話し方随分変えたねぇ。わざとらしいけどさ。

原作で理解が難しいプレートの説明も、あの図でスルッと分かった。わざとらしくない音楽の入り方も、絶対小学生が真似したくなる田所博士の話し方もいい。主演の細かい表情の芝居も!

田所博士が何歳の設定なのだろう? 香川さんの話し方のクセが強いけど70歳前後なのかな?

田所博士、ヤスケンがやっても違和感なさそうな話し方やなwww

引用:twitter

今回は、田所博士のクセが強いことに対する反応が多かったです。

特に今後田所博士の予想は当たっていき沈没していくのかということに対して話題になっていました。

今回のストーリーは田所の仮説が全て否定されようとしていたところで、日之出島が崩れて水没してしまうという、予言が当たってしまうという展開だったことから今後信ぴょう性が高い仮説になりそうですね^^

予告であったように沈没していき、避難勧告が行われて過去に田所の話をもっと聞けば良かったということに繋がる展開に注目です。

田所の預言がどのように沈没を避けるために活かされていき、どのように生き延びることに繋がるのかを観ていきたいですね^^

Sponsored Link

日本沈没1話ネタバレ感想!田所博士の預言と日本沈没の今後を予想

日本沈没1話では、田所博士の予言が世良教授他総理大臣系列の高官には認められず、その田所の話で再調査を行おうと持ちかけた天海が世良によって否定されてしまう展開でした。

田所が預言した日之出島が沈没するということが、テレビニュースで現実になってしまったことで、田所の仮説がインチキでは無いことが次第に明らかになってくる様子でした。

そんな中で次回の予告では、日本沈没が始まり建物が崩れ落ちてしまい、高官が外国に逃げるという展開となっていました。

ただ、このような日本沈没の風景が実際に起こるかというところで、まだ未確定なところも多いですが、田所の仮説が大きく影響してくることが考えられます。

次回以降で、田所の仮説通り日本沈没が起こることが現実に繋がってくる展開になりますが、この状況を回避するためにどうすべきなのかということを天海と残された人間で考えていくということが予想されます。

海底プレートの歪により、地底がずれて地震が起こりそれにより海底の水が陸を飲み込むという論理で、この陸地でどのように避難すれば良いのかということを考えていくという展開です。

おそらく、天海が指導者となって多くの人に陸地の避難場所を見つけていき、山の上や丘の上などの避難場所を指定していき、救うという話となるかと思われます。

その場面にあって、人を欺く人間や自分だけ逃れようとする人間の思惑を露わにしていきながら、人間のあり方を訴えかけてくる展開となると予想します。

今後、天海と田所がどのようにタッグを組んで、沈没の最悪な状況を回避していくのかというところが見どころになります。

様々な人間の行動の仕方や考え方を通して、今後どのように生きていくのが一番災害を防ぐ上で大切なのかということに注目して観ていきたいと思います。

まとめ

今回は、日本沈没1話ネタバレ感想は田所のクセが強い!沈没の予想は当たる?について書きました。

今後、田所の仮説がどのように展開していき、天海が如何に人を動かして多くの人の命を救っていくのかが楽しみです。

田所がどのようにしてこのような仮説理論を打ち立てたのかということも注目点ですね^^

これから起こる現象をどのように防いでいくのかをドラマを通して学んでいきたいと思います。