ラジエーションハウスのタイトルの意味や理由は?放射線科の実態を調査!

2019年4月8日(月)21時からスタートしているラジエーションハウスですが、ここで使われているラジエーションハウスという言葉は、病院での専門用語のようです。

この言葉を知ることでもっとドラマを楽しくできるのではないか?ということで、今回ラジエーションハウスの意味について、考えてみようと思います。

ラジエーションハウスのタイトルの意味や理由と実際に使用されることがどういう場合にあるのかについて記事にしてみました。

Sponsored Link

ラジエーションハウスのタイトルの意味や理由は?

ラジエーション(radiation)の和訳
・放熱、発行、輻射、放射
・放射物
・放射能

以上のように放射だったり、放熱だったりと熱や光を放つ意味が多いです。

それでは、ハウスのタイトルの意味は?

ハウス(house)の和訳
・家,家屋,住宅,人家
・小屋; (品物の)置き場.
・議事堂; 議院
・商社,商店; (商事)会社.
・劇場,演芸場.
・家庭; 一家,家族.
・【株式】 ロンドン株式取引所.
・(全寮制学校寮
・【占星術】 十二宮の一つ

以上のように家から始まり議員や会社や劇場、寮など様々な意味があります。

ここで言うハウスとは、家族のような集まりのことを指しているようです。

ラジエーションハウスという言葉で、「放射線科」という意味で使われます。

このようにハウスという意味は沢山ありますが、集まりという意味から発展して医療科の意味で使われているのが、ラジエーションハウスです。

ラジエーションハウスは、MRIやCT画像を駆使し、画像を元に患者の病名を追及する科です。

働いている方は、専門的に画像を元に解析するため、画像からの情報を読み取る能力がかなり優れており、画像に現れる部分はもちろん、画像に現れない画像も読み取っていくことが要求されるかなり専門性の高いお仕事です。

専門性が高いことから、ハウスで家族などという意味合いから、専門の科という意味になったと推測されます。

ハウス=家というイメージが強いですが、このように科という意味でも使われることがあるのですね!

ドラマでは、病院の中でもこの放射線科という病院の科にターゲットを置き、そこで行われる医療のお仕事が演じられます。

言葉からいろんなことを推測して観ていけば、どのような仕事なのか医療現場ではどんな人達が活躍しているのか発見できて生活の知恵としても役に立つと思いますので、ドラマでの活躍に注目していきましょう!

窪田正孝さんが演じる維織がどんなところが、普通の放射線科で働く方と違うのかを観察していけば、今後の医療発展のヒントにも繋がるかもしれませんね。

ドラマで、内容を確認していきましょう!

ラジエーションハウス 放射線科の実際の現場はどのようなもの?

ラジエーションハウスで今回舞台となっている放射線科の現場はどのようなものなんでしょうか?

実際には、日本では放射線科医や診療放射線技師は医療では裏側的な裏方の存在のようです。

X線のCT画像やMRI画像といった装置の普及率は世界に比べれば高いものの、そこで働く方のニーズが低いのが現状で、実際にはガンの患者であっても画像診断をするケースが3割程度で、外国での5割程度の診断に比較して少ないということです。

今回は、地味だといわれている仕事にスポットを当てて、裏方で苦労している様子を実際の業務のようにドラマ化したようです。

はじめは大変そうな仕事だと思われるでしょうが、次第にそこで働く方の真剣さに惹かれていくと思われます。

ドラマでは、放射線科の仕事の実態を垣間見ることができると思いますので、この機会にじっくりと観察してみてもいいと思います。

Sponsored Link

ラジエーションハウスを無料で見逃しを観る方法について

ラジエーションハウスの1話から最新話までや、見逃した回を無料で見たい!
という時がありますよね。

こちらの記事でラジエーションハウスを無料で観る方法を解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね^^

https://alfledino.com/1527.html

ラジエーションハウス 作品のモデルは?

ラジエーションハウスのモデルは、コウノドリの綾野剛さんと思われます。

綾野剛さんは、以前にコウノドリというドラマで医者の役をやっています。

原画の漫画がこの綾野剛さんに似ているということもありますし、産婦人科の医者という立場ですが、ストーリー展開や家族との立ち向かい方などがかなり似ている印象です。

実際にモデルという発表はありませんが、かなりストーリー性が近いことから、このドラマと近い物語のテーマ選定が行われていると思われます。

今後の展開で同じように重複する際には、詳しく紹介させていただきたいと思います。

ラジエーションハウスで起こる事柄に注目して鑑賞していきましょう!

ラジエーションハウスまとめ

今回の記事では、ラジエーションハススの言葉の意味や実際の現場がどういうものなのかということや作品モデルについて、記事にさせて頂きました。

今回のドラマでは、出演キャスト陣が豪華で、力を入れていることが伝わってきます。

題材がかなり難しいテーマということもあり、キャストの演技次第では評判が良くも悪くもなりそうです

果たしてどのような演技で、視聴者を楽しませてくれるのでしょうか?

演技の様子を観察していきましょう!

最終回の予測もしてますので、ご参考までにしてみてください。

2019年4月16日(火)夜9時から放送スタートする、パーフェクトワールド。 松坂桃李さんの主演で、建築士の障害を負った樹が恋...